襖の施工途中

押入れ 襖替え

昨日納品しました、襖の施工途中です。

押入れ

押入れと納戸の間続きの襖ですが、構造は裏面がスノコ状の戸襖タイプでしたが!

プリント戸襖

古い襖紙を剥がそうとしたら、絵の具? はじめて見ましたプリント合板??

源氏襖

 座敷の間続きの両面襖は、本襖構造の源氏襖タイプでしたが、見積もりの際に、中抜きの障子が要らないという事で、新規にするか悩んでおられましたが。

源氏襖

必要ないなら勿体ないですが、埋めちゃいましょうという事で、中の額を削り、障子ごと埋め込んじゃいました・・・。

下地処理

普通の襖替えに比べて、手間の掛かる中抜きの襖替えですが、
平らに埋め込む方が倍以上、大変でした・・・!

両面定木

両面に、定木と呼ばれる縦桟が付いているモノも、はじめて見ましたが!
色々珍しいタイプの襖があるのですね!

お客様には、障子の後が、全然分からないねって言って頂けました!

コメント