襖の建付け

建付け後 襖替え

先日の、リフォーム現場の襖ですが、

建付け後

1ヶ月前の下見の際というか、引き上げ前は、画像右側のドア襖は、ドアノブ側の幅が閉まらずでしたので・・・!

建付け後

張り替え前に、蝶番側を削り、無事、閉まる様になりました。

画像左のドア襖は、左下の下部が引っかかり、閉まらない状態でしたので・・・!
張り替え前に、ドアノブ側の下部を5mm位斜めに削りました。

がっ、納品してみると。
敷居には、すらなくなったけど、開けると、微かに畳にさわり・・・

そこで、逃げの技法?
右上の蝶番の位置を、3mm位後ろにズラシ、ノブ側の左下を浮かす事に成功し・・・!

建付け前

間続きの両面襖も、引き上げ前は、開閉はおろか、支え棒が2本建っていました・・・!

施工前に、上部を3mm位削り、納品しましたが、入らず・・・・・・。

畳を施工している間に、お客様に、敷居の高さを調節して頂き、畳の厚さを下げ、両面襖も無事に納まりました。

基本、張り替え屋さんですが、多少の建付けは、面倒みますというか、頑張ります。?

コメント